スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オタボ小大会形式用ルール概要

オタボ小大会形式用・試合ルールについて

持ち物
電卓・デバイスおk・ライフ計算メモ&筆記用具・ダイス・コイン等必要なのは各自お持ち下さい。
※当店は一切貸出致しません。

※トークンはトークンと提示お願いいたします。トークンをエクストラデッキに見立てるのは禁止です。

試合時間について
オタボ小大会形式用・試合ルールですので、参加人数によっては一試合当たりの時間が変動致します。
開催時には発表しますが、大体平均時間30~40分です。

時間の測りについて
個人ではかるのは構いませんが、あくまでジャッジが計測してますのでそちらに従ってください。
※こちらはお店で他の一般のお客様もいますので、壁時計は外したり見せない等は出来ません。
時間に対してゴネる等出た場合、その場で大会中止させて頂く場合もあります。


使用できるカードは,大会の現時点で日本国内で発売,配布されているカードのみを使用可能とします.他言語版のカードは使用可能としますが,正確なテキストを説明できるようにするか,日本語のテキストを用意してください.これを怠った場合,他言語版のカードを使用したプレーヤーに罰則を与える場合があります.また「レインボー・ライフ」「自爆スイッチ」「三位一択」「神秘の中華鍋」「サイレント・ウォビー」「非常食」は禁止とします。

ETについて。
注意:本来ETでも決着がつかなかった場合、全てジャッジによる決着方法でおこなってください。
(大体のケースでは決着が着くはずなのですが、つかなかった場合まで出始めましたのでこの処置をとらさせて頂きます。)
これに対してゴネをした場合ジャッジキルか大会そのもの取り消しさせて頂きます。

エキストラターンですが、最近のデッキ傾向が場合によっては長引きやすいところもあり、エキストラターンに一部新ルール設けてます。簡単に言えば時間制限がついてます。

書いてる通りですが、ターン時間を1ターン3分として、計12分で処理します。
その為、明らかな遅延行為などあった場合は最初は注意から次はジャッジキルまでとります。
そのターンの人もそうですが、チェーンする側も対象です。

エキストラターン及びエキストラデュエルの際,相手へのバーンダメージや自分のライフポイントの回復は0とします.ただし,処理は行うものとします。
(例 相手のアイスハンドが表側表示で存在するときにダイヤモンドダストを発動した場合,破壊後に0ポイントのダメージを与えたとして処理するため,アイスハンドが破壊され墓地に送られた時の効果のタイミングは逃す。)

エキストラターン及びエキストラデュエルの際、上記のバーンダメージや回復については、もともとの持ち主を参照します。(プレイヤーAが、プレイヤーBのフィールドに溶岩魔人ラヴァ・ゴーレムを特殊召喚した場合、バーンダメージは0となります)

エキストラターンは、試合時間が経った際、ジャッジからの案内があり、その時のターンプレイヤーの次のターンから1ターン目とし、3ターン目終了時点でのライフ差での決着とします。したがって、ジャッジからの案内があったその時のターンでは、相手へのバーンダメージや、自分へのライフポイントの回復は通常通り行います。

エキストラデュエルでは、最初のターンを0ターン目とし、3ターン目終了時点でのライフ差で決着とします。

円滑にお店と、他のプレイヤー様達も考えての事です。何卒ご理解とご了承下さい。


メインデッキとサイドデッキのスリーブは統一してください.エクストラデッキは統一しなくても構いません。またロゴをカードの表面にかけるような,カードのテキストが確認しずらくなるようなスリーブ構成はやめてください。さらに,カードの裏面が透けないようにしてください。(他言語版のカードを使用したり,カードが判別できる様な傷があるカードを使用する場合など)

まだ処理を行っていないカードの裁定について回答することは可能とします.その際は相手プレーヤーにも質問の内容が公開されます。

注:対戦中のプレーヤーに第三者が助言を与える行為は当然ですが禁止とします。このような状況がジャッジによって確認された場合,受けた及び与えた双方に罰則が与えられます。
※特に外野の方など多いです。試合に関しての事は当たり前ですが、外野・参加者問わずNGです。
場合によってはそこで試合を強制的に終了する場合があります。

ジャッジがルールミスを発見した場合,試合を止めて指摘する場合があります。

試合中のプレーヤーがジャッジを呼んで対応する際,対応時間に関わらず、時間の延長は行いませんので、ご了承ください。

対戦相手を不快にさせるような言動・行動(シャカパチ自体禁止ではないですが、過度なシャカパチは注意して下さい。)があるとジャッジが判断した場合、罰則を与えることがあります。特に、相手を威圧するような行為は退場処分とさせていただきます。

相手のデッキのカット中のデッキ捲り行為に関しては、シングルロスとします。相手のデッキをカットする際は、十分に注意してください。(ただし、相手のデッキめくりをわざと誘うようなスリーブの形状をしている場合は、ジャッジからスリーブの入れ替えを要求することがあります。スリーブの入れ替えができない場合は罰則を与えることがあります。)
フェイズ移行、効果の発動の宣言はしっかりと行い、お互いの了承を得てください。確認を怠って両者がもめ、決着がつかなかった場合、お互いに退場処分になることがあります。

過剰ドローに関しては、マスタールール3に則らず、シングルロスとします。

・その他
当たり前の事ですが 品行方正・紳士的態度で試合をお願いいたします。
(近年かなり遊戯王プレイヤーの態度が酷くなってます。当店はプレイング云々以上にルールとマナーを大事にしてきたいと思ってます。)
参加者は上記の事項全てを承諾したうえで,大会に参加するものとします。

スポンサーサイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
1128位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。